可愛いあの子

おいしく、たのしく、すこやかに

トレカ整理(SEVENTEEN編)

ode to you 日本ツアーお疲れ様でした~!ワールドツアーは続く~!

ライブの感想も書いてる途中なんですけど、トレカいっぱい買いました?CDいっぱい買いました?という事でトレカ整理の仕方です。

基本的には全然コンプ目指してないです、ウォヌ君のも揃ってないです。友達の推しが出たらあげて私の推しが出たら貰ってどーーしても欲しいヤツだけお金で解決します(大人なので)現地ライブの物は神様(友達)からのいただきもの…という事で私の手元にはハニとシュアとミンギュがいません、その代わりウォヌ君でたら頂いてます…っていうか推しは絶対自引き出来ないの法則をそろそろ学会に報告したい。イグノーベル賞欲しい。

トレカとか紙物に関してはごちゃごちゃさせたくないので全部まとめて置いておきたいんです、だって絶対無くす…それじゃなくてもトレカの種類が鬼!悪魔!プレディス!

f:id:sukkalakan:20191116222520j:image

基本的にSEVENTEENのトレカには二種類あるんです、ええ13人居る上にトレカの種類が140とかあった上に大きさが二種類です、何を言っているんだお前は…って顔になりますよね。少し大きなサイズは日本のライブとかイベントとかで売ってるイルコントレカ。紙もかなりしっかりしててPP貼ってあって印刷が綺麗そして高い、小さめなのが本国で出したCDとかライブで売ってる物になりますかなり紙は薄いです印刷もそんなに…良くないかな…でも安くていっぱい入ってる。

どっちも推しの顔が印刷されてれば実質タダ!ってなる代物です。

なので二種類のトレカと沢山出る推しの顔が印刷された紙を綺麗に整理する方法…をって色々考えてとりあえずこんな物かなって感じになってきたのでまとめたいです。というかみんなどうやって整理してるか知りたいんです、トレカ整理の集合知を作りたいですもっといい方法を教えて欲しい。今知りたいのは正方形の物を綺麗に整理する方法です、お願いします。

 

 私はファイルを二個使ってトレカ用とそれ以外の紙モノをまとめています。

ファイルに使ってるのはこれ↑30穴のファイルだったら大体入るので私は4穴を使ってます、30穴って開ける時爪が折れそうで怖くて。

イルコン用トレカのサイズは「63mm×89mm」です日本だとポケモンカードとか遊戯王のカードが大きさ的に似ている様なのでそれが入るファイルであれば、多分大丈夫だと思います。

動画の中で使ってるスリーブはこちら↓

カードバリアー100パーフェクト

カードバリアー100パーフェクト

 

本来はダブルスリーブ?このスリーブの上からちょっと大きめのスリーブをかぶせるための物らしいんですけど(別の沼?)、私はこのスリーブに入れてファイリングしてます。ほんとにぴったり、セブチのトレカのために作られたのではと思ってしまうほどにピッタリです。素晴らしい。

9ポケットカードシート

9ポケットカードシート

 

 ファイルしてる物はこれです。

トレカを入れる時にフラップがついててトレカが外に飛び出さない様になってるのが、天才かって思います。あと透明度が高い…推しの顔がクリアに見えるのもポイントです。

 

 対してソウルコントレカは「55mm×85mm」です、日本だと名刺とかお医者さんの診察券と同じサイズです。コレクション目的で作られてるサイズでは無いので、これがちょっと大変だったー!

プラス リフィル ポケットリフィール A4 名刺ポケット 10枚入 87-210

プラス リフィル ポケットリフィール A4 名刺ポケット 10枚入 87-210

 

 使っているファイルはこちら…別に少し大きくても上で使ってるファイルに突っ込めばいいんですけどね、なんかピッタリにしたくて変にこだわってしまった。そうなるとスリーブに入れた状態で入らないんです、コレクション用に作られたサイズじゃないから。

いろんなスリーブを買っては突っ込んでみたんですけど、なかなかしっくり来るのがなーい!という時にこれ↓を見つけてですね…トレカの横が55mmでスリーブの実寸が56mmなんですよねー入らなかったら無駄になるなーあんまりギリギリなのもトレカ痛めるしなって思って賭けで買ってみたらドンピシャピッタリ嬉しい!うれC!

私の満足のためだけのブログなので続けます!

動画の中で大きな物を入れてるのはこちら↓

 整理してないものとかするのがやたら面倒な物はここに一旦入れます。ザッ!と入れられるし素材も結構硬いので安心。気が向いたらここから出して整理します。蓋が付いてるので多少雑に扱っても大丈夫(雑に扱うな)

プラス リフィル ポケットリフィール A4 2ポケット 10枚入 87-442

プラス リフィル ポケットリフィール A4 2ポケット 10枚入 87-442

 

 A4二段になってるのはこれ、これも飛び出ない様にフラップがありますが…そこまで頼れる感じではないので扱いには注意が必要です。

あとあとこれがとても良かった!キングジムのフラッティ…!

f:id:sukkalakan:20191116235003j:image

f:id:sukkalakan:20191116234845j:image

A4が入るサイズの物はバインダーから外したトレカファイルがそのまま入ります!フラッティは背中に板が入ってるので折れませんし厚みもあるので結構入りました。ライブのトレーディングスペースで交換したりする時にここに入れて運べます。100均のプラスチックのケースが可愛くないなって思ったらこれ一択です。

ピンクの物は封筒サイズでチケット類をコンビニ発券したままの封筒が入ります!ロッピーの引換券も三つ折りして入ります(ファンクラブのは飛び出してしまう)オタクはみんなこれ持ったらいいんちゃうかなって思います。

キングジム バッグインバッグ FLATTY A4 ラベンダー 5366ラヘ

キングジム バッグインバッグ FLATTY A4 ラベンダー 5366ラヘ

 

私が使って良いなって思ったのは以上です。

もともとグッズも買わない人間だったんです。元の推しの時はブロマイドはいくらまでって決めて買ってましたが、買った時の袋を積むだけだった…自分が?不思議なうさぎや猫のぬいぐるみまで買い集める様になってしまうとは、人間どうなるかわからないものです。トレカも全然集めるつもりは無かったけど色々貰って行くうちに友達同士で「推し出たよ~!」って言い合って交換したりするのがほんとに楽しくて、同じ様に狂ってる友達がいるのは本当にありがたい事だと思ってます。

でも綺麗に整理すると頻繁にファイル開いて「推しの顔が凄く良い!」って喜びに浸れるのでまとめてよかったなって思います。

よーーーし!!じゃんじゃん買うぞ~!