可愛いあの子

おいしく、たのしく、すこやかに

<IN-COMPLETE>を見て。

全然消化できない曲が何曲かあるんですけど、ざっと感想を…感想書くまでがライブです。
やっぱりペンミとライブって全然違う物で、彼らの中でライブって凄く重要な位置づけにある物で…オンラインか…という気持ちで。もちろん楽しみではあったんですけど、オンラインか…(何度も言う)という切なさもあって…ここらへん切り替えて楽しめない自分の性格面がほんとめんどくさいなと思ってます。でもほんとに楽しみだったのは事実で、楽しみすぎて気がおかしくなりそうだったので前日まで「そんなライブなぞ無い」と事実を忘れて生きるほどに。
 
1.新世界 (New World)
はぁ?マジか…ライブでリダズの稼働がどっかにあるんだろうなって思ってたんですけど、まさかのド頭からリダズのしんせげか…セブチのライブって言ったら開幕から13人の見目麗しい男子がずらーーーってどーーーん13人揃ってセブンティーンどうぞよろしく!って並んで出てくる所でしょ…それがリダズ…三人…すごい事になりそうだなってイントロでした。
しかも衣装めちゃくちゃいいじゃん…なんでこれトレカにしないの?した?うちに届くよね??
 
2.BRING IT
いや、そうだけど…そうだけどそうじゃないじゃん…二曲目でナルソゴなんて聞いてない…エーン。ライブの頭って分かりやすさを重視してる気がするんですけど、こんなエモにステ全振りしていいんでしょうか?黒い月、白い月…リリス、リリン…リダズ…からのホウのナルソゴ…エモすぎて死人が出たぞ。
ナルソゴの嫌いな女なんていません。
 
3.my I
チャイナが紐につながったまま普通にスーってステージの奥から出て来た所で私頭抱えたからね…。ライブの名前変えよ…エモコンプリートじゃん…3曲めでマイアイって…ここまでユニット押しで構成できる個々の持ってる力もあるし、ファンに絶大なる信頼がある証拠だよなって。二人のビジュアルもそうだけど、衣装とダンスの美しさが…お前らこういうの好きだろ?って性癖ドンピシャにされるともう仰向けになって腹を差し出すしかない(好き)
私この日のミンハオのビジュアルめちゃくちゃ好きで…ドキーーーーーーーーーーーーンってした…前髪長めの後ろスッキリが好きすぎるしカラコン入れてるし…めっちゃ美人じゃなかった??いや、いつも美人だけどひと際輝いて見えた。ていうかこの日のビジュアルみんなめちゃくちゃ良くなかったですか?かなりダイエットしたのかなってメンバーもいて切なかったけど、ライブツアーみたいにげっそりって感じでも無かったかな?みんないっぱいお食べ。
 
4.FLOWER
ここに来てまさかの変則ユニット…そういうのって大体ライブの中盤から後半に持ってくるもんじゃないですかね?フロッピー並みの脳のスペックなので記憶が曖昧なんですが、最初三人だった?ぶーちゃんハ二、ウォヌ君…でクプスが後から出てきて…ディノとミンハオは構成上参加が難しかったのかな…4人flower…みんな好きだと思うんですけど、めちゃくちゃflower好きなんです。歌う時大体ヒラヒラの薄着だし。
私ならこの後空気読まずにアメリカ組のロケット入れる…むりくり…いや、ここでロケット出さないで何を出すんだ。だってユニットであれも、これもってなる…だったらメンボのSAY YESだって見たい。
4曲目まで歌ってまだ出てないメンバーがいるんですよ?すごいことじゃないですか?ライブ4曲やってまだ出てきてないメンバーがいるんです、メインボーカル一人残しつつですよ?名門常勝校甲子園の準決勝10回裏でエースの初登板な熱い展開…層の厚さが大阪桐蔭
 
まさにこの記事の通り、そのままを私たちは見せられてる訳なんだよね。
 
5.FEAR
flowerからの…からの…のんねきおぐるじうぉや~で叫んだ…flowerの最後のウォヌ君のアップから…のんねきおぐるじうぉや…この構成考えた人天才じゃない?ウォヌ君てMEB(most ending boy)兼セブチの飛び道具だって私は認識してるんですけど、それが一番効いた瞬間で推しが輝きすぎて一瞬で灰になった。首の辺りを掴んで横顔のシルエットになる所ほんとに綺麗…この顎の角度…ねぇ(みんな思い出して)。からのディノのソロダンスでしたよね?ディノって身体の末端、指の先一ミリまで力いっぱい振り回せる体幹毎回見る度にびっくりするんです、普通みたいな顔して踊ってるけどほんとに凄い。
FEARでやっと13人揃ってっドドーンってなった気がするもう記憶が曖昧。
 
6.FEARLESS
フィアレスのイントロの「えーーいえ!いよっ!ッオー!」で私の中で祭りが始まるんですよね、丸くなって踊るし…ウォヌ君も祀られてるし。
 

f:id:sukkalakan:20210209162718p:plainf:id:sukkalakan:20210209162748j:plain

ていうか、この所が完全にアダムの創造なんです!!神から命を授かるアダム…やっぱり祭だ…世界の奇祭フィアレス。
ハニが飛び降りる所とかバヌアツの成人式ナゴール*1だし、超祭。
 
7.FALLIN FLOWER
flowerから舞花までのセトリのファイナルファンタジー感がすごい、全員天野喜孝のキャラデザ。
そしてセブンティーンのライブと言えばブラウス、こんなひらひらのブラウス似合う男子の集団いる?この世にある布のドレープ全部バーノンの為って感じの衣装でしたね。
ここで歌われる舞花、もちろん韓国語の方だけど…ここのセトリに入る日本オリジナル曲の立ち位置凄く大きいんだなって思った。2019年の福岡のライブの時ちょうど桜が咲いてたのをメンバーで写真撮りに行ってたのとか、その一年後花の季節に発売されたこの曲凄く好きだし、バーノンの歌う「僕らは最初で最後の今を生きているんだ」の所でいつも泣きそうになる。
 
この辺りでいつものライブよりも声がはっきり聞こえるなって…声っていうか…生歌っぽさ凄くあるって思ったんですけど、まさか全曲とは言わないけど被せが小さいなって…違うかな…。
 
8.THANKS
あ、ここでコマプタ?あそう、へぇ…。コマプタの時に凄く思ったんですけど…ステージ狭くない??もしかしてここプレディスでは…って思う位に狭くなかったですか?天井が高いだけで脇の方全然余裕無い何年も13人でやってるんだからスタッフはメンバーが両手間隔で開いたら幅が足りないってなって欲しい。
 
すっごいどうでもいい事なんですけど…誰もいないのにペンの歓声入ってると「なんで私ここにいないの!!」って脳がバグるから止めてほしい。
 
9.LIE AGAIN
「また嘘をつく」というアイドルの嘘。
 
10.KIDULT
ここ一年位のアルバムでジュン君のお歌がほんと上手になったなって…裏声の安定感はウジ君が抜群なんだけどジュン君は声になんとも言えない揺らぎがあって、舞花のパートもそうだし…グループの多様性ってこういう所でも関係あるのかなと思ってました。
というかこのオンラインライブ…ジュン君だけがカメラの向こうのファンにパフォしてた気がする、いや…みんなしてたんだろうけどカメラに向かってやってるみたいに見えたんです。でもジュン君はカメラの向こうにファンが居る事を”常”に意識してた…というか、それが当たり前に見えた。
 
MCはねもういつも以上にふわふわだった、目の前にファンがいないからみんなどうしていいかわかんないって感じ。
 
11.BACK IT UP
ヒポチの曲だとチェッキンとかワッツアップとかが好きで、言行一致とかイキリ散らかしてる曲ってかっこいいなってよりも「可愛いじゃん」って目で見てたんですけど、も~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~これはダメだった…ウォヌ君のあの顔にごん太チェーンに黒スキニーにショート丈の毛皮って…好きしかないじゃん…シルエットが最高…長くて細い足にふわふわの毛皮…最高…首のチェーンを手に巻いてボコボコに殴った後で相手の足に巻いて砂利の上を引きずって歩きそうで最高。ミンギュのヒョウ柄のロングコートとかこの男ヒョウ柄のロングコート着る為に生まれて来たんじゃんって思った、最高最高最高最高最高だったバキラの為に5000円払った。
クプスのでこサンも最高じゃなかたです?自分のパート力強く歌いすぎてでこのサングラスがバン!って鼻の下まで落ちて来た瞬間愛おしさで爆発するかと思った、四人ともめちゃくちゃカッコいいしカッコつけてるんだけどイキリ可愛いみたいなのがヒポチの魅力だと思ってます。
イェエエエ~~~エエ~~って太もも出し出しのヌナダンサーさんに囲まれたキムミンギュの悪い顔こいつツーブロックじゃん…最高…ミンギュー!!!!って本域で叫んだ。家のリビングで…。
映画化決定してほんと…ビッヒの偉い人見てる???バキラの映画の話で朝まで喋れるしこのバキラ生で見るまで死ねない。
 
12.HABIT
ほんと…ボカチの皆様がしっかりきっちりと歌ってくださってるから他のユニットが大暴れできるので毎回ほんと私は頭を垂れるしかない…マジで…ありがたい。この日ジョシュアさんが耳にパールっぽい揺れるタイプのピアスしてて…なんかその似合いっぷりに私は言葉を失ってしまったんですけど、美と美のぶつかり稽古。
 
13.MOONWALKER
このアレンジのムンワカめちゃくちゃ好き。あ、ムンワカ?あれ?また…って一瞬思った…正直、でもあの時しかできない曲、今しかできない曲、アイドルってそういうのの繰り返しだなってこのライブで思ったんです。
後ですねやっぱりジュン君と目が合うって思った、こっち見たもん…目が合ったもん。
この衣装めちゃくちゃ良いです、13人分あるはず…って思ったら無かったので凄くショック…トレカでいいから下さいLoppiの前で待ってます。
 
14.AH! LOVE
ムンワカ終わって同じステージでア!ラブ始まったじゃないですか…ん??って…この日ってどっからどこまでが収録だったんだろ…全部収録では無かったよね?
95が作る大人な感じ…レモンハート…ハニが作ってたカクテルがかき氷のシロップみたいで精一杯背伸びしてる95が可愛いです。
 
15.LIGHT A FLAME
はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?????????????????????????????????????これこれ、この曲全然消化できない…95が大人なムードでバーでカクテルなんか飲んじゃって…って精一杯やった後にド直球のエロを持ってくるんじゃないよ!!!!!!!!!!!!!!二個ボタン開け白シャツ腕まくり腕時計…全然空気読まない所がめちゃくちゃ96って感じ。
アルバムの曲だけ聞いた感じこんなガシガシ踊られると思わなくて…えーん…感情が高ぶりすぎたオタクは泣くしかない。
 

f:id:sukkalakan:20210209154528p:plain

ここのホシ君とウォヌ君がドンかぶりになる瞬間ウォヌ君の方が一回り身体が大きいのめちゃくちゃエモすぎておっきな声出た。
体格差〜。
そうです、ホシ君は痩せすぎ…。顔の形もシャープになりすぎ…体の線も元々華奢なのに水墨画の巨匠の描いた線みたいになってた。

f:id:sukkalakan:20210209154536p:plain

ここフリで胸をドンと強くヒットするんだけど、そこめちゃくちゃかっこいい。
推しの腰が細くて足が長くて最高だし、一人背中にお花のプリントあって最高だった…ウォヌ君の身体づくり強化週間のピークここに持って来たんじゃないかなって位にピッタリな雰囲気で…。
もし、もしね…これツアー初日にやられたらバキラと火を付けるが見たすぎてツイッターでチケット詐欺にあってたと思うのでリアルライブじゃなくてよかった、嘘、リアルで絶対見る。
 
16.HEY BUDDY
高低差でキーンと来るってこういう事じゃん。THEアイドル大好き。
ドギョムがコント布団に入ってたのを見て韓国にもコント布団の概念があった事に感動(カンドン)した。衣装とかセットとか三人が見せたい物と私達が見たい物がぴったり重なった瞬間みたいな歌だなぁと思ったし、ミンギュの髪色とジャケットの赤が凄く似合ってて一人クリスマスだなと。
 
17.Do Re Mi
マンネズの歌う「どんな君でも大丈夫応援するよ!」って凄いポジティブな歌だけど「頑張る!」みたいな力の入ってない感じが好き。あと~~~子供…マンネと子供って鬼に金棒じゃない…バーノンが小さな子がブランコ乗りづらそうにしてるのを後ろから抱えてあげた時に「おっぱ」ってなったよな。そうだな、バーノンはお兄ちゃんなんだなぁ…良き。
 
18.SNAP SHOOT
目の覚める黄色を着せられがちな男、チョンウォヌ。
セブチでありがちなんだけど楽しくなりすぎて「フゥ!」とかめちゃ掛け声がでかいの凄い好きです、やっぱりステージの上で歌ってる本人達が心の底から楽しそうにしてる見るのが良いですよね~。あとなんと言ってもブロッコリーを見つけたキムミンギュしか勝たん、ウジ君がミンギュ指差しながら「ギャハハハハハ」って笑ってたのほんと…永遠に楽しそうにしててくれ。
 
19.Left&Right
からの、レフライ…一回のライブで何かしらコント要素を入れないと気がすまないセブンティーン、好き。
イントロの\パーリーピーポー/からのダンスブレイクめちゃくちゃ好きで、この子達ダンスグループなんだなって凄く思う。いつものピッタリカル群舞じゃなくて、それぞれが自由にラフに踊ってる感じが新鮮…でやっぱり上手い。
ウォヌ君この日めちゃくちゃテンション高くて、ライブで声を張り上げる事はけっこうあったんですけど、がなり立てる様な声の出し方をしてて超よかった。ライブでしか見れないダンス、歌、笑顔あるよ。
 
20.HOME;RUN
レフライからホームランの間短すぎたのでレフライが収録なのかな…ホームランの時にウォヌ君の後ろ髪めちゃくちゃになってたから生だったのかな…とか…考えた。
ていうかこれも衣装が完全にTONEだなって出た瞬間わかる、もう好き、みんなTONEの衣装好きじゃん。ハニとジョシュアの襟の部分がプリーツ状になってて「感謝!!!」って天を仰いだし、ホシ君のマントとか…えーん、なんでこれ生で見れて無いの…っていうか2020年に出した曲一曲も生で見てないんだな私達って…あ、口の中が血の味がしてきた…。
最後にカーテンコールしてたの…すごい素敵!ってなったのでライブで絶対やって!
 
21.Shining Diamond
私はデビューから追いかけて来た訳でも無いただの新規だけど、この曲が他の曲とは違う思い入れのある物だって位は分かる。本編最後、最新タイトル曲のすぐ後にやる意味を、彼らのメッセージとか考えなきゃいけないんだろうけど、エモすぎるだろ。
オンラインライブの後にセブプロのシャダ初披露を見直したけどもうむず痒い!!頑張れプレディスこの子達をどうにか売らないと!!って手に汗握った。
 
22.All My Love
今、一番日本語版が欲しい曲NO1。
「チョンマル ミアンへ」って日本語だと「ほんとにごめん(ね)」なんだけど…でも私達には「チョンマルミアンへ」は「チョンマルミアンヘ」以上の意味は無くて、そこのネイティブな感じは私達には絶対伝わらない。「ほんとにごめんね」って”意味”だって事しか私達には伝わらない訳なんです。
で、性癖の話に突然なるんですけど、顔のいい男にちょっと困った顔で「ごめんね」って言われるのめちゃくちゃ萌えるんです。嗚呼日本語でお断りされたい…!!超超個人的な話です。(個人的な話しかここには無い)
そしてタイトルが「All My Love」で韓国語タイトルが「겨우」って「たった」とか「これだけ」とか「わずか」って意味なんですって…「僕の愛」が「たった」なんですよ、どんだけの愛を持って我々に歌を作ってくれてるんだ!!イ・ジフン!!!!!!!!この!!!この男ズルすぎる!!!なのでイ・ジフン大先生が私達にどう「ごめん」してくれるか楽しみでまだ見ぬ日本語版を今から私は楽しみにしている訳です。
誰もゴゥトミの話なぞしてない!!
 
23 MY MY
ライブで一番多幸感(オタク大好きワード)に包まれる瞬間ってアーティストが、アイドルがアンコールでツアーTシャツ着て出てくる時だと思ってるんです。客席がちょっとだけ明るくなってモニターに映されるお客さんの顔もみんな笑顔で…でもでもこの楽しい時間はもうすぐ終わってしまう…メソメソ…想像して泣いてる。
 
24.Campfire
ぎゃ…ぎゃんぶふぁいや…ううう…やだーー終わらないでーーー!!!!
 
25.Healing
ヒーリングのウジ君可愛がりパート「のむぽごしぽよー!!」って言った後にホシ君が一人でバーーーンって走り出したタイミングで紙吹雪バーーーンってなった…その瞬間だけほんとにライブ会場にいるみたいになってまた寂しくなってしまった。ホシ君が全力で駆け寄る先に私達はいなきゃいけないのに、私達はホシ君を甘やかす事さえできない。でも目の前でセブンティーンは手を繋いでステージの上でくるくる、紙吹雪を浴びながら…私はこの子達に降り注ぐ紙吹雪の一片になりたい…。
 
 
最後のメントで思ったんだけど、セブンティーンの前にカラットがいるのは当たり前の風景かもしれないけどカラット(私)の前にセブンティーンがいるのは当たり前じゃない。それはコロナ後でも前でも、ヨントンだってライブだってアイドルがリアルで目の前にいるのはただの奇跡。
メントの時はまだ冷静に気持ちを話してくれる13人が終わった後のウィバースでほんとに悔しそうで、あの時はただただ夢中だったのかもしれないけどやっぱり凄く悔しいんだって気持ちをそれぞれがそれぞれの形で綴ってくれたのを読んで、やっぱり彼らが一番この形に納得してない事が私は嬉しかった。特にジョシュアがほんとに悔しそうで…あんまり彼は感情を表に出さない人(だと思ってる)だけど…ああ、ほんとに私達にライブを直に見せたかったんだなって。
ディノがライブは感情の共有だって言ってたけど、そういう気持ちの共有ができた事にこのライブの意味があったのかな…と…。
あと何回ライブに行けるか、13人で居る所を見れるか…それを考えるとやっぱり13人が目の前にいるのは奇跡でしかないから、その一回一回が特別だし大事だし次のライブが楽しみだし、ミンハオのいう様に彼らの活動をこの時期を耐える力にして、お互い健康で幸せに過ごそう。

*1:バヌアツニューヘブリディーズ諸島ペンテコスト島英語版で行われている成人への通過儀礼。木で組み上げた数十メートルにもなるやぐらから、足に命綱としてツタをくくりつけて飛び降りる。