可愛いあの子

おいしく、たのしく、すこやかに

SEVENTEENのオタクが17キロ痩せてみた。

数字に呪われたアイドルグループのオタクが17キロ痩せた!って友達とゲラゲラしたかった。

それだけ。

2020年の年末に「もしかして、来年も今年と同じ生活を送らなくてはいけないの?」と思った瞬間があって、地球上に住む8割の人が感じてたであろう焦燥感を私も重苦しく感じていて、確か2回目の緊急事態宣言の前でした。どちらかと言うと人間が陰なので、人生の中で飲み会!(ウェーい!)BBQ!(ウェーい!)みたいな事がなかったのですが、少ない友達にも会えない、好きなアイドルも来ない、映画も美術館も行けない…何もかもダメだと言われると意外にも外部コンテンツがないと生きていけない人間なのだなと思わされました。

 

自堕落も暇も愛せるが「何も面白くないな~」って思って生きるのは好きじゃないんです、無いなら無いなりに何か考えたい、自分の人生が楽しく無いなんて許せない…な〜なんて思いつつも2021年のお正月を暴飲暴食で過ごした1月の中頃にふと思い立って半年乗っていなかった体重計に乗ってみたところ…びっくり…最後に体重を測った9月から4キロおちてまして…え?って思って何度も測ったけど確実に4キロ落ちてる…正月の暴暴飲暴暴食を経ての…4キロ減?へ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜おもしれー女じゃん(我)って…久しぶりワクワクしたんです。
ここにあったね変化…この先この世界的感染症の流行がどうなるかわからなくて息が詰まりそうだったけど…ああ、単純におもしろいって思ったんです。出産後(子育てを理由にしている訳ではなく全ては私の怠惰が原因)かなり体重が増えたけど特別痩せようとも思ってなくて、持病もなくただただ毎日楽しく生きてたけど、ここに新しいおもちゃ(脂肪)があったね、ってなりまして。脂肪なら売るほどある!
かなりの脂肪を長年大切に温めてきた割にちゃんとダイエットをした事が無いのでどうやったらいいのかな〜なんて思ってたら長年のフォロワがフィットボクシングのコーチ(キャラ)(ヒロ君)にはまって…毎日楽しそうに「ヒロ君!ヒロ君!」ってやって実際痩せていたので、そういう方法もあるか…ああ、持つべきものはオタクの友。フィットボクシングとその時に友達の間で流行ってたリングフィットを軽い気持ちで買いまして。それが2021年の2月です。

f:id:sukkalakan:20230128134857j:image
友人の推しのヒロ君
 
一つお断りさせていただくんですけど、ダイエットの方法というか…この生活をどう続けるか?自分は自分の心をどうやってそこに落ち着かせたかを残しておこうかなと思いまして。
上記とは別の友人が同時期に運動してて「ダイエットは生活だ」って呟いてたのがずっと心にあって、ほんとダイエットは生活なんだなって、2年近く続けてやっぱりそこに立ち返る日々です。
ダイエットの方法は多分めちゃくちゃあってそれこそ自分の体のことを知る事から始めないとなんです、絶対。100人いたら100通りあって当然なのでそれはご自身で見つけて頂くとして…毎日どうやって続けて来たか?モチベーションって言葉好きじゃないんですけど…まずモチベーションなんか探すから続けられなくなるのであって生活の一部、歯を磨くとかその辺までにしようと思ったんです。歯を磨くのにモチベーションなんか必要無いじゃないですか、完全なルーティーン?ユーチューバーのおしゃれなやつじゃなくて…ほんとに生活の一部。
今、実際ダイエットを続けてる人、続けられなくなりそうな人、もうやめちゃった人のヒントの一粒にでもなったらな…のと一番は自分のためにこの状態に何度でも戻ってこれるよう、戻らない様にって書いています。
実際私も色々調べて参考にさせてもらったけどちゃんと文章になってるものって最近ほんとに少ない。ので、今、何か変化がほしい人とかの為って訳じゃないけど、きっかけになればと思っています。ので、このやり方が正しいとか無くて、私はそうだったってだけの話です。
 
で、2月から6月までほぼ毎日リングフィットとフィットボクシングをしました、2つやって1時間ないくらい。それ以上やると疲れちゃうのでとにかく毎日体を動かす事はやろうと思って続けました。ありがたい事に生まれつき体力はめちゃくちゃあります、丈夫な体に産んでくれた両親に感謝。
食事を19時半までに終わらせて(もっと早くにしたかったけど家族がいたら普通に無理)1時間休んでそこからトレーニング。食後にTwitterやってYouTubeで猫ちゃん見てたらあっという間に22時!?みたいな生活をちょっと変えるだけです。
1時間運動すると消費カロリーはざっくり300~350キロカロリー(個人差あります)です。その時はちょっとキツ目に食事制限もやってたのでトントンと体重が落ちて「おもしろい!」ってなりました、人間娯楽が限られるとなんでもおもろいと感じてしまうのか?精神を安定させようと人の編み出した防衛機制なのかもしれない。すぐに飽きるだろうと思った家族も1ヵ月毎日続けてる私を見てびっくりしたし私もびっくりした。
家のリビングで300カロリー消費できるってすごくないですか??任天堂様様です。
 
食事は単純に食べる量を減らしました。胸肉とかオートミールは食べなかったです、脂質糖質カット類も口に合わなかったので食べませんでした、ちょっとカロリーあってもおいしい物を食べてその分運動しようと思ってました。
私は食事の量を食べない事には全然平気なんですけど、お菓子を我慢する事が出来ない人間なのでできるだけお菓子は食べました、小麦粉とバターと砂糖を愛している。今まで三食きっちりお菓子もきっちりどっさり食べてたので、三食少なめお菓子はきっちりでもちゃんと毎日運動するよ!で全体の辻褄を合わせて生きてました。PとかFとかCの類は全然わからない…専門家にローリングセントーンくらいそうだけどほんとなので仕方ない。ローリングセントーンはかっこいい。
 
2021年6月の後半に入院する事になって(現在完治してます)病院の管理禁食で2週間で6キロ落ちました。その時にご飯食べないで体重を落とすというのがどれだけ身体に負担のかかるものなのか、退院後ほんとにしんどくて…体調が戻るまでに結構かかりまして。この生活を始めると決めたときに兎に角、結果を急がないと決めました。物事を急かす行為は不幸しか生まないし、その場で決断させる契約行為はすべて詐欺と育てられたので。急がば回れ、しかし回りまわってこうなってしまったので、回るのもほどほどに。体重落とすのも1ヶ月にせいぜい2キロが限度にしようと思ってて、もちろん1キロでも500グラムでも良いと思います。1ヶ月に1キロ落として5ヶ月で5キロ、普通の人なら見た目「痩せた?」って言うくらいには変わるはずだと思います。なんなら私は退院した後1週間で3キロ戻しまして(それもどうかと思うが)さすが脂肪のエリートは違うって所をね、見せつけてやりましたよ。
〇カ月で〇キロ!みたいな短い期間でどれだけ痩せれるかは凄く刺激的で稀に頑張れる人もいると思いますけど、生活・体質・体重を変えるならどれだけ長く続けられる、かが私は大事だと思って今も生活しています。ダイエットは生活なので、その生活をやめない。
2023年中に10キロ痩せる!とか突然一人でワンピース探し出すみたいな事をしないで、とりあえず4月までに3キロ、なんなら一か月で1キロって細かく目標を立ててそこをクリアしていくみたいな方がいいかと。
 
2021年2月から4か月程続けたリングフィットをやめて、YouTubeの筋トレ動画30分、フィットボクシング30分を12月まで続けたと思います。リングフィットとフィットボクシングの良い所はどこでも出来るところだけどモニターがないとどこでもは出来ないって事に入院中に気づいて、スマホで見れる動画でのトレーニングに、12月からは有酸素もYouTubeのワークアウト系に変えました。
それと、平行しての2021年の9月からは通勤でウォーキングもはじめました。
17キロ落ちたのは2021年9月なので結果として8か月で13キロ減(初期設定で4キロ落ちていた計算です)そこから運動を今現在も続けてそこそこですが落ちてますけど、まぁ…そんな事はどうでもいいのです17キロ落とすのが目標だったので。
 
17キロ痩せるところまでの進捗グラフです。(2021年10月まで)
 
きんに君(神)も言ってたけど見た目が変わるの早い人で2週間、一般的に3ヶ月って言ってたので最低でも3ヶ月は何か続けると良いと思う。
自分でできる事の最低限を毎日、なので毎日出来ない事はしなくていい、無理なく毎日できる事だけ何を食べてもやるって事だけやりました。そこに至るまでできるだけ頑張る事をしない、精神的ハードルを下げれるまで下げるのが大事だなぁと。
女優さんとかが「特別な事は何もしてません」とか言うじゃないですか、前は何をふざけた事を言ってるんだって思ってたんですけど、痩せてる人とかは普段の生活から気をつけてるから「特別」が無いんだなーってという気づき。
その高みまでは全然行けてないです、もちろん。
 
なんで毎日なのかっていうのは…休むと次の日がしんどいってだけで、まぁ出来ない日、今日は無理って日も確実にあるのでそういう日はちゃんと休みます。でも休んだまま止めたままにしない事が大事だなって…身体が自然に動く様になるまでしんどいって思う事はしない、10分でも5分で今日はちゃんとやったって思って1日を終えるのが良いと思うし、じゃぁ明日も続けようと思える。なんとなく身体が慣れたなって思ったら種目を変えたりそれこそゲームや動画を見てもいいし、歩く時間を伸ばしたり、外を走ったりしてもいいと思います。
でもやってない事をやったと思ったらダメです、人間簡単に自分に騙されるので自分で自分を騙すような事はやったらダメです、私はどクズ人間なので自分で自分を騙すのだけはやらんでおこうとは決めてた。休む時は今日は休んで、でも明日決めた事はちゃんと1日分だけやろうって(明日まとめて倍やってやろうとか思わない方がいいです)続けられる事だけを続ける。だけ。
それでもなんとなく今日はやりたくない~って日は仕事から帰ったらすぐ運動できる恰好に着替えるをやってました。痩せたらTシャツが再び似合う様になったので変なTシャツをいっぱい買ったり、トレーニングウェア系はユニクロよりGUが安いし割と丈夫なのでお勧めです。
 
あとはどうやって効率的にって考えたら良くないよなって…効率を考えて良いのはさ来月レイジングブルの撮影に入るとかそういう類の方です。ウォーキングは1日20分以上とか、有酸素は早朝か夕方がいい…夕方どんだけの人間が有酸素できると思ってん?朝食・夕食の支度は誰がやるん?平日の夕方に有酸素20分以上やってる人は自分が選ばれた人間だと思ってください、おめでとうございます貴族です貴方は。
食後は何時間開けろとか寝る前のトレーニングはダメとか副交感神経が…とか…うっるせえんんじゃ!!!となります…自分のペースで好きな時に好きなだけやったら良い…いつが痩せやすいとか考えると何も出来なくなるし、今やらない理由にもなるのでとにかく続けられる事だけが正義。色々やって「これは合わない」「これは合う(続けられそう)」でやってみる。「出来る範囲で構わないから」と心に自分に甘いさだまさしを置く事で私は自分の精神を安定させてました。
 
色々やって私は食事制限よりも体を動かす方があってるなって思ったので、今は食事制限はほどほどにしてます。スポーツは嫌いだけど元々単純作業は大好きだしアスクルの箱詰め工場のバイト超楽しかったし、作業的運動は全然苦痛じゃないしダイエットは箱詰め工場だと思えば私は無になれる。
17キロ落ちた時点では17キロ落ちただけのダルダルの体だったので、この体をどう人の形に錬成していが今現在の目標です。体重を落とすには食事制限(有酸素)、身体の形を変えるなら運動(筋トレ)かなと思ってます。
 
普段仕事場では社会人として最低レベルの日常会話しかしないんですけど「すごい頑張ってるね!」とか「続けてるのえらいね」って色んな人に声をかけて貰えて、見た目が変わった事よりも続けている事をほめて貰ったのが嬉しかったです。なかなかこの年になると単純に人に褒められる事って無いのでありがたかったし。私が実際痩せてるので運動始めたって人もいてそういう人と励ましあって毎日過ごしてます。 
 
この2年ほどしんどい事が多すぎて、どうにか楽しくしたいと思っても限度があって、周りも我慢してるし…なので、何かいい事があった事にしたいと思ったんです、この時間を…運動とか食事とか気を付けてなんだか健康的で前向きな感じだけど「私の人生をつまらなくするなんて許さない!できる範囲で楽しく生きてやる!」的なコロナへの思いもあります。
結果…何が良かったかはわからないけど、楽しかったし今も楽しいのでいいことあったと思って明日からも生きたいと思います。
 
という事で、私がこの生活を続けてこれは効果あったなって習慣だけ紹介していこうと思います。私に「効果」があったものなのであなたに「効果」があるかはわからないです、ごめんなさい。
でも、なんでも続けたら効果あると思います。
 

運動

運動する事で「スポーツは嫌いだけど体を動かすのは嫌いじゃない」と気づいたのは凄く大きかった。単純に体を動かす事はワークアウト動画でもスポーツジムでも山の様にあるけど、きっかけはこのフィットボクシング。友人とヒロ君ありがとう。
リングフィットもそうだけど持ち家の人以外は10ミリのマットは買ってください、マットは家で運動するのに必要なので買っておいて損は無い、私は激安のを買って少林寺の床みたいになるまで使いました。フィットボクシングのBGMはすぐ飽きるので普通にSpotifyとか聞いてた、友達はラジオ聞きながらやってたって言ってたのでタイミングだけ慣れてしまえば音楽も要らないはず。禅。
リングフィットは初期段階での私には必要がなかったと思ってます、もちろん無駄ではなかったけどまず食事制限と有酸素で脂肪(体重)を落とす事から始めたほうがいいかも。それとBMI30、年齢35歳以上の人はがっつり有酸素よりも簡単な運動と食事制限…突然ヤー!と走り始めたら絶対ダメ!足首、膝、腰すべての関節がこの先命の次に大事になります。
歩き始めるならとりあえず今の靴の中敷きを変えるのをおすすめします、突然ナイキのペガサスとか買わなくていい、私が使ってるのはニューバランスの中敷き。

これを家のスニーカーに全部いれました。ニューバランスの靴は足に合わないけどこのインソールはとてもいい。靴と足の形によって今の中敷きを抜いた方がいい時と、そのまま重ねた方が歩きやすい事もあるので各自の調整お願いします。かなり歩きやすくなるのでとりあえずのきっかけにはなるかもしれない。

今履いてるのはワークマンの安いスニーカーを二足買って、ニューバランスのソールを入れてシューグーでソールを盛って使ってます。高いスニーカーも履いてみたけど毎日1万歩以上歩くとソールが減るのが早い、ソールが減るのは高いのも安いのも変わらないので、安いのを2足買って使い回すのが自分に合ってると思いました。

ワークマンのシューズは他のスポーツメーカーよりもワイズがかなり広めに作られてるのでできれば試着してほしい、なんか丸っとした印象になってしまう。私はワイズが狭めで足に合うのが少ない…仕方ない…。あとワークマンは在庫が店頭にあるだけみたいな感じなので…そこは…各自頑張ってほしい。

シューグーは一本持ってると靴の寿命が伸びます、お子さんがいるお家は必需品!。

 

プロテイン・サプリ

アミノ酸のどの種類をいつ摂るかって事なんですよね。何が効くかよりも自分が摂りやすいタイミングで摂りやすい物をがベストだと思います。
ので、私が飲んでるサプリ類どのタイミングで飲んでるか…の一覧。
 
起床:ビタミンCリポソーム
何か口に入れる前に飲んだほうがいいって聞いたので、起床すぐ…液体はスーパーまずいので今は錠剤を飲んでる。
朝ごはん:ソイプロテイン、冷凍バナナ、青汁ごまきなこ、キッコーマン豆乳(特濃)、飲むヨーグルト(無糖)でスムージーにして飲んでます。ほぼこれを毎日…色々ためしてもうこれしか飲んでない。
プロテインは甘味料の入ってないソイじゃないと体質に合わないという結果でニチガさんのソイプロテイン一択、兎に角安いし無駄な味がない、大豆の粉の味しかしないところがほんとに好き。味はバナナで調整できる。バナナは買ってからカットして冷凍してください、高いバナナは甘すぎて冷凍庫の中で腐るので安いバナナがおすすめです。多分業務スーパーとか行けば冷凍バナナ売ってるはず。青汁ごまきなこはスーパーで適当に買いました。
プロテインは100均の密閉のタッパーに入れ、残りは袋の空気の抜いてジップロックに重ねて入れて冷凍庫で保存してます…できるだけ早く飲みきれがメーカー推奨なのでこれは自己責任でお願いします。
運動前:トリアミノ・亜鉛・BCAA錠剤・BCAA粉
体重を落としたいなら肝臓の機能を高めろって家族に言われたので、色々飲んだ結果なんだ一粒になってるのがあるじゃんという事でトリアミノ。サプリか運動の効果かわからないですが、肝臓の数値が1年で半分になりました。亜鉛は髪にも良いらしい。
BCAAは運動の前に錠剤、運動中の水分補給で粉のを水で溶かして飲んでます。2000mg以上になると無駄だというのをどこかで読んだので半分を錠剤で、半分を運動中に飲む様にしてます。
何が何に効くという明確な確信がなくて申し訳ないんですけど、今日と同じ事を明日もやれるようにサプリメント類は疲れを残さないためにも積極的に摂ってます。
サプリとかBCAAの粉は100均の粉ミルクストッカーで持ち運んでます三段あるので1段にサプリ類(形と大きさで区別はつきます)あとの2段にBCAAの粉、VAAMの粉も持ち運びに便利だし美味しいので気分転換に飲みます。

f:id:sukkalakan:20230128135005j:image
ゼロ系でこれだけは美味しいと思って続けられたのは糖質ゼロ麺を冷凍から解凍してパッタイ風に食べるのは美味しかったです。キムチ焼きそばにするのも美味しかった。焼きそば系にするなら平麺がおすすめです。普通においしくて食べすぎた。

 

スマートウォッチ・体組成計・体重管理アプリ

スマートウォッチは高い物じゃなくていいので自分がどれだけの速度で歩いたら(運動したら)心拍が脂肪を燃やす数値まで上がるかを確認できる様にします、できれば体組成計とスマートウォッチとアプリが連携してる事で管理がかなり楽になります。持ってるデータをGooglefitに連携できるかが割と重要になるのでそこは各々調べていただいて…ええ、アップルさんの事はわかりませぬ。多分なんでもできるよ、そうアップルならね。
体重は毎日測ります、たかが数字、されど数字。
女性の方は生理周期があってホルモンの関係で自分でもどうにもならない時期があるので、そこと体重の増減がどう関係してくるかもチェックしていいと思いました。
私は最初mi bandとMi Smart Scale 2を買ってそれと連携できるアプリからGooglefitに流してます、Googlefitで最終的管理してれば別のアプリにしても吸い上げる事も出来たはず、たぶん…ごめん。あの有名な女いるじゃないですか、私は糖質と脂質を積極的にとる女なので早々に決別しました、他人(ヒト)には他人(ヒト)のあすけんの女。
 
 2023年1月現在ですが、MAXで23キロまで落とし去年の8月から近所のスポーツジムに週3で通い始めて洋服のサイズが1個下がって体重が3キロ増えた。健康だと普通にご飯が美味しい。あと推しグループのドームツアーやら日本の活動やらで欲望を満たされたオタクはただ怠惰に堕落した人生を楽しむのみ。
さて…それでいいのか?と思い長い間放置していたこれをネットに放流すると共に、2023年の誓いも新たにまた生活しようと思いました。
今年の目標はとりあえず増やした3キロを戻そうかな。