可愛いあの子

おいしく、たのしく、すこやかに

石鹸を作るか

私には超美人の先輩がいてその超美人の先輩が顔を洗うのに使っていたのは自分で作った石鹸だったので、若かりし頃の私はその超美人が作った石鹸を譲って貰って顔を洗っていた。いつか自分でも作れるようになろうと思っていた矢先に、いろんな事があって美人の先輩は帰らぬ人となってしまった…。

もう随分と先輩の歳を越してしまったけど、今でも美人の教えを守って自分で石鹸を作っている。

作る時は2年分まとめて作っているのだが、今年は作り忘れてしまったのでストックがもう無い…ナチュラルなんとかって謳った石鹸でもすぐに吹き出物ができてしまう困った肌質なので、友人に頼んで(石鹸は友を呼ぶ)3個ほど譲って貰ったのがこれ。
f:id:sukkalakan:20190812015917j:image

よく見えないけど「偏将軍印章」です。

3個使い終わる前にはよ作ってしまわないと~~!!という事で適当に油を買っていつも作ってる配合で石鹸を作りました。
f:id:sukkalakan:20190812020135j:image

本当は乾燥して温度の低い時期にやるのがベストなんですけど、毎回夏になってしまいます。


f:id:sukkalakan:20190812020155j:image

作り方はネットとかにゴロゴロしてるので、それを参考にしてください。

道具を揃えたりするのは最初ちょっと面倒かもしれないですけど、死ぬまで自分で作った石鹸で顔洗うわ思ってる人は買い揃えて良いと思います。今は100均で手に入る道具でもできます。

 
f:id:sukkalakan:20190812020044j:image

今はこんな感じで乾燥させてます。あと一ヶ月位で使えるようになる…と思う(いつも適当)