可愛いあの子

おいしく、たのしく、すこやかに

「SHINee WORLD 2017~FIVE~」さいたまスーパーアリーナ4/11の感想

これは文字にするべき感動だった!という事で情熱を殴りつける場所が欲しかったんです、お借りしますね。

シャイニーさんの名前をお友達からよく聞くようになったのは多分ルシファーの頃だったかな?練習風景の動画を見せて貰ってバッキバキに踊ってる彼らを見たのが最初だったと思います。真ん中の子の洋服めちゃモワレてるな…って…。20代から女子も男子もアイドルは一通り通って最近は若手俳優の某君をここ数年追いかけてたんですけど、来月の仕事は?!とハラハラする時期も脱して…お仕事の心配をする事も少なくなりました。決して売れたとは言えないけどこの先ずっとこの人の人生を見守ろうという決意の元の安定というか…安定ですね…。

あと推し増しをしない変な自信があったんですよね…はい…すいません。

話は戻って…韓国のアイドル?というか韓国の国としてのイメージがなんだかよく分からない隣国…位の印象でしたから、漠然と謎の印象でその先に進む気持ちも全く無く新曲が出る度にTLに流れるPVを見てうんうん可愛いね格好いいね歌もダンスも上手いね!でも髪色も髪型もメイクもコロコロ変わるしリア充臭が凄いし全然メンバーの顔と名前覚えられない!(ミンホ君とミノ君って子が居ると思ってた位)のまま数年が経っていたのですが、今回いろんなご縁があってチケットを手に入れる事が出来たので行ってきました!数年ぶりのさいたまスーパーアリーナ

さいたまに引っ越して来て多分さいアリにライブに行くのは初めてじゃないかなぁ…こんな近くに良いアリーナホールがあるのに勿体ない!しかし雨!すごい雨!ペンライト大きすぎ問題!その場で箱を解体する場所もゴミを捨てるホスピタリティーもあるのになぜ袋をくれないのか(物販にあるから仕方無いよね)傘をさしながらそのペンライト二つ抱えていた私を可愛そうに思ったスーパーのレジの人が袋をくれた…優しい…。

驚いたんですけど最近のライブはペンライトの色を公式が無線コントロールするらしいです…凄い…お母さん…私…未来に生きてる。

そういうレベルの人間が参加したライブの感想です…。

(一度のライブを見ただけで書いてるので間違っている事も多いと思いますが個人の感想という事でご容赦ください。)

会場配置はステージの真ん中から出てる短い花道があってその先に丸いセンターステージ…ふ~ん…意外に地味…じゃない?もっと周回花道とかトロッコとか…ムービング…なんとか…とか無いのね…ふ~んって思ってたんです…400レベルの雑兵なんでやっぱり遠いなって思いました…でも始まってからこの距離の余裕っていうか意味に勝手に納得したんですけどそれはまた後で…で、兎に角踊って踊って踊りまくるの!ほんとに誰からも目が離せないしまず誰を見ていいのか分からなくなって、なんで人間の目って2個しか付いて無いの?絶対足り無い初期不良!って最初の三曲ほどずっとパニックでした。CDも一通り聞いて来たけどやっぱり誰が誰だか分からない!双眼鏡だって10年前の物だもの。

一曲歌い踊り終わって暗転したさいアリに響き渡るメンバーのハァハァと呼吸を整える音も凄いリアルで…なんだか胸にグッと迫る物があった。

それとステージ上に誰も居なくなる時間が凄く長いなって思ったんですよね、普通のアイドルライブだとこのユニットが着替えてる間にこの二人でMCやって繋いで~とか…でもシャイニーさん達はみんなで一斉に着替えてその間にVTR見てるってのが何回かあったね…あれだけ踊って(CD被せ?)ほぼ生に近い声で歌ったら分かった分かった!いいから休め!てなります…私も座りたかったので丁度良かったです。

もちろん好きなアイドルが近くまで来てくれるのは本当に嬉しいし、出来るだけ近くで見たい!って気持ちもあったけど物理的な近さで勝負してないみたいな潔さを感じたんです(勝手に)見てる方の心を引き寄せてしまうパフォーマンスに個人もグループとしても絶対の自信があるんだなぁって…感動しました。

嗚呼…でも、汗でどんどんメイクが落ちていく様も肉眼で見たいのも本心。

複雑なフォーメーションをこなしながら近距離で全力で全身を振り回せるってとてつもない練習量とメンバーに対する信頼感あってのもので、もちろん個人のポテンシャルあっての話だけど…その地味な努力の時間を思うと途方に暮れてしまのです。どのアイドルでもステージの上ではファンにキラキラした時間を提供するだけで、そのキラキラを生み出すまでの努力とかそんなもの一切感じさせない所にプロの本気を感じるんですけど…ほんとプロだった…。

曲の感想は本人が曲名をうろ覚え状態なので特に気に入った所だけになりますが、「君のせいで」のオンユ君のアカペラがすっごくて…綺麗な声がふわっと天井に上って行くのが見えて視線の先にはペンライトがキラキラして、オンユ君の声がさいアリの空気をまとって聞いてる人の気持ちに染み込んで行く様でした。

人生で歌を聞いて自然と涙が溢れる経験をしたのは松浦亜弥ちゃんのハロプロ運度会でのライブ以来でした。

最後の方のABOABだったかな?手すりにつかまって両脚をぽーんって上げる振りとか、足場の悪い所で不自然な体勢になってるのを見てると開けちゃいけない心の扉が開きそうでした。ブランコが出て来た所もフワ~ってテンション上がりました。五人がメリーゴーランドみたいにくるくる回ってセンステ自体が光ってこれぞ~アイドルだ~。

あと踊ってる後ろ姿ががっしりしてるのとても良かったですね。みんな痩せてて華奢に見えるのに広背筋も広くてお尻がギュギュとしまって腿もふくらはぎもムチってしてるの~島国の子には無い体型で後半ずっとお尻ばかり見てました。あんな女の子みたいな顔したテミン君も脚も腰もほっそりしてるのに肩とか胸の辺りはムチってしててホホウって変な声でちゃうよね、止められないよね。最初の方でテミン君がジャケットの前をバッ!ってやった時にすけすけのインナーからCKBがご開帳した時は会場がドッ!と沸いて乳首の底力感じました。

日本の子の平たいのも良いです美男子国境越皆宝、みんな違ってみんないい!

記憶が薄れないうちにここ凄い良かった!って事をメンバーごとに書き殴りたいと思います。

オニュ君

この人はまず声が凄いと思ったんです聞いてる人の意識をグンって引っ張る声、意識無く普通に聞いててもオニュ君の所だけハイライトみたいになってる。国の特別予算で保護して。君のせいでの時みたいにアカペラで綺麗に歌うのも良かったんですけど、普通に歌ってる時も透明度が高いのにちょっとハスキーがかってるのがセクシーですよね。



見る人の心を穏やかにしてしまう笑顔とキャラクター…ニコって笑うけどその笑顔の底が薄くモヤがかかってるみたいでぼんやりしてるのがちょっと怖い…みたいな…うすら恐ろしい感じが魅力的な人だなぁ。だけど受け答えは恐ろしく誠実で…本人に全くそういう意識が無さそうな無意識のその先が怖い…怖いけど目が離せない!もちろんあれだけのメンバーをリーダーとしてまとめる為なのかな?とか思いましたけどそこら辺はまだ全然掴めないしきっとこの先も絶対掴めない。

アイドルの本当の姿とかプライベートにただの1円の価値も無いと思ってる人間なので、私が感じた気持ちがアイドルの本当の姿でそれが全てでいいじゃない。

オニュ君はシャイニーの中で多分村焼き力*1が一番高いと思うんです…愛する者の為なら眉一つ動かさずに村1個焼きそうだし、テミン君は美しく唇を歪ませながら故郷の村を焼いてくれるはず。逆に村焼かれ力の高いのはジョン君とキー君…キー君の泣き顔がただ見たいだけ。ミノ君はどっちでも無くて焼かれた村に現れた救世主みたいな所あると思います100人乗っても大丈夫!すっごい頼りたい。

ミンホ君

ミノが嫌いな女子なんかいません!!ここの大野さんのAA貼りたい。

だって絶対好きなはず…ちっさい顔とバランスの良い目鼻立ち、お育ちの良さそうな笑顔に長い手足で歌もダンスも上手くて脱いだら凄い…要素崩壊でしょ欲張りすぎ。なになんであんなに頑張らないとダメ?もっと楽に生きる道も絶対あるし毎日100万貢がれて生きられるはず!あんな格好いいのに頑張らないとダメとか私たち下々の人間はどれだけ頑張ればいいの?前世でどれだけの徳を積んだらああなれるの…。ミノ君とテミン君の並びで世界小顔選手権の頂上決戦みたいな図が凄い私あの二人の後ろで花を持つ黒子になりたい。

ライブのMCでもオニュ君とジョン君とテミン君がワーってなった時にスッと後ろに下がって自由にさせる姿とか(双眼鏡)ベストなタイミングでワッ!ってそこに入る時とかその眼差しの暖かさに涙が出ちゃう。

テミン君

出た!マンネ!韓国のアイドル界でのマンネって日本での末っ子ってポジションとも微妙に違うなーって文化の違い面白いです。

顔は綺麗でセンターだけどちょっとよく分かんないなって印象でしたけどライブで見たら凄かったんです、ライブが始まって誰見たらいいか分かんないなーって時にどうしても目が行ってしまうのはテミン君でした。こっちの子が見たいんだよ~って時もテミン君がパッて手を挙げただけで視線が奪われちゃう…視線泥棒。リズムに対して微妙に前乗りな振りが視線を奪われる理由なのか?元々のポテンシャルなのか。ステップもフワフワしてて地上からちょっと浮いてるみたい。生で見る前はよく天使とか言われててまた~オタクは推しメンを天使とか言いがちだから~って見た後は手のひらクルーって「天使や!!」って確信しました。あれは天使。フッて笑う顔は美少女なのにバキバキと踊る姿は美青年…XでもYでも無い新しい染色体を持って生まれたヒト族がテミン。

みんなが大事にしすぎるからああいう風になってしまったのか、天性のああゆう性格だから大事にするのか…天使が先かテミンが先か…

テミン君の子供の頃に音楽プレイヤーが自分だけ買えなくてイヤホンだけをポケットに挿して音楽を聴いてるフリをしてたってエピソードを見て優勝!って思ったそんなんズルい…好きになってしまう~。

ジョン君

ジョン君は健気。ルックスもどちらかというと見た目がフェミニンに寄ってしまいそうなグループの色のバランスを一人で取ってるような気がしました。ワイルドに見えがちでも自分の筋肉は見せかけの物だとかサラっと言っちゃう所、人なつっこい笑顔とかすぐに泣いちゃう所とか沢山の人を夢中にさせてしまう天性のわんこキャラ…。

声の印象がすっごい甘い~激しい~振り絞るように切なく出す声とか、いろんな声が出るんだなと思いました。声のレーダーチャートがあったら正円に近くなるんじゃないかな。オンユ君の声は微粒子って感じだけどジョン君の声は真っ直ぐな光みたい。

でも…刺青はこれ以上増やさないで~~貴方の身体はそのままで十分に芸術品だから~~~

キー君

私が初めて覚えたハングルは「기」ですこれでキーって読めるって気づいたのは結構早かったですね…覚えやすいですし…他のメンバーはまだ覚えてないです。ハングル難しい…漢字が無い分簡単だって言われてるけど、同じ記号の重なりだけで識別するのは時間がかかりそうです。でも字幕読みたいので少しづつ勉強したい。

さいアリでのライブの後半メンバーの識別もしっかりしてきた私はずっとキー君ばかり見てました。だって凄く綺麗…表情の一つ一つが本当に綺麗…。スッとしてればよく出来たお人形のように冷たい印象の瞳と表情豊かな口元のコントラスト…眩しい…(しゃいに~)(これ言うの我慢してた)。上唇の形がキュートですよね…いやいや下唇も可愛い…。

インスタとかにのせてる眼差しの真っ直ぐで揺るぎない感じがその人柄さえも表してるようじゃないですか?。好き嫌いははっきりしてるけど、どこか情にもろそうなフレンドリーさ溢れるダイナミックな笑い方とか、音速を超えて光の速さのファッションセンスとか…魅力的な人ですね。あの肌のナチュラルハイライト…いつ見ても肌ぺっかぺか…スッキリした顔だからメイクも映えるし自分をどう見て貰いたいかに努力を惜しまない。

メンバー全員でのMCとかインタビューとかたまに心ここにあらずみたいな顔してる時があって、この先どうしよう…メンバーをどう見せたいか…って総合的に考えてるような表情をしてるのを見かけたんですよね…ミノ君が後方にスッと下がるとするとキー君はフワっと俯瞰でメンバーを見てるような印象でした。一言喋り終わる度に他のメンバーが日本語の堪能なキー君の方をチラ…チラって確認するの凄く良かったし、しらね~みたいな素振りで最後は俺に任せておけ!みたいなキー君もほんと頼もしかった…好き。

歌うめぇ…声すご…国宝じゃん…って思ったのはおにゅ君でしたがこの声めっちゃ好き!って思ったのはキー君ですねーキー君の声がコーラスに入ると凄く歌に広がりを感じたんですよ。ソロパートの時も声のアウトラインがくっきりはっきりしてるし、あの顔からは想像出来ない位にバッキバキに踊るしダイナミックだし真剣な表情は凄くクールなのにパッと笑うと180度印象の変わる笑顔…!ひーーー!!(思い出しひきつけ)乙女っぽい仕草からたまに見せる雄みにバターン!ってなります。センステでぐるぐる回ってる時は後ろ姿を必死で追ってました…お尻がちっちゃくて脚がムチってしててあのパンツはあんなに動いて破れない物なの?新素材なの?!NASAが作ったの?!

VIEWのダウンダウンの肩と腰と膝をカクカクする振付が凄い好きです(突然の感想文)。

あとKぽの子はファンとの距離がすっごい近い気がします…危ないんじゃないの?って位に…危なく無いのかな?部屋の写真とかすっごいあげてるしインスタライブとかパジャマのままとか…パジャマ…キー君の何が好きってパジャマ着てる所…可愛すぎる。地下アイドル並にインスタライブするじゃないですか?ワールドツアー回ってるグループのメンバーですよ?それお金払わないと普通見れないヤツだよ~ね~お金~ちゃんとしたコンテンツにして~~10分3000円とって~お金払いたい~~!!その距離の近さに慣れたら他のアイドル行けないよ~

キー君の文字量だけ増えちゃったけど基本箱推しです。誰が抜けてもこの魅力は出ないしこのまま5人をのんびりと愛でたい、もういい歳だから行けるライブに足を運びたい…いつまでも5人でいてね…と新参にわかファンは思います。

友達には「ついにあんたも…」って言われたり「どこがいいの?」って聞かれたりしますが自分の目で見て感動した物を信じられなくて何を信じるんだ!と強い心でいたい。

※お写真お借りしました。

*1:例:「栗山千明率いる謎の軍団に故郷の村を焼かれたい」https://togetter.com/li/849433