可愛いあの子

おいしく、たのしく、すこやかに

肉典食堂で肉を食らう100の方法

のうちの一つです。

実際の私の経験をもとに書いてますので、現地でそのとおりに行くとは限りません。ごめんなさいね。

f:id:sukkalakan:20180120021935j:plain

肉典食堂はソウルの東大門にあるサムギョプサルのお店です。日本のテレビでも紹介されてて今はソウル市内に三店舗あるそうです、地元の人も行列を作ると噂のお肉屋さんらしいので期待も高まります。

私達が行ったのは二号店なので一号店と三号店のことはわからないです。

地下鉄明洞駅のそばのオリーブヤング前(ユニクロとは反対側へ地下道でいけます)の停留所から青いバス421に乗って20分位かな…?もっとかかったかもしれないけどお急ぎの人は地下鉄の方が早いかも。車内アナウンスがうまく聞き取れなかったんだけど「✕✕スポーツセンター」という名前の停留所ので降りるので「スポーツセンター」って聞こえたらピッしてください。バスが右に大きく曲がって開けた所にロータリが見えて「シンソルトン◯◯」っていうのでそこで降ります。そこからはグーグルマップか何かで行ってください。

私達が行ったのは平日だったけどお店の前は人だかりができていました。ネットの情報では店の前に番号札が貼ってあってそれを取って順番を待つとあったけど、出入り口の所にモニターがあってそこに番号が表示されていてお店の人が順番待ちの人の電話番号かな?カカオトークのアイコンがあったのでそれで順番待ちができるのかも…私達はカカオトークを入れてなかったのでお店の女の子にモニターを指差して「順番を待ちたいけどどうしたらいいですか?」と日本語で話しかけました。

そうしたらお店の女の子は少し困った顔で何かを操作してくれて順番の紙をくれました。

f:id:sukkalakan:20180127162446j:plain

番号札をもらってどの位待つか聞いたら一時間位という事…で私達はお店の目の前にあったカフェでまったり順番を待とうと決めたその時、日本語で後ろから声をかけられたので振り返ったら女の子とそのお母さんらしき人が困った風に「どうしたらいいか?」って聞かれたので日本語でも聞いたらこの番号くれますよ~って…勝手に教えてしまった。

 

f:id:sukkalakan:20180127162410j:plain

お店の前にもずっと車が止まってたしタイミング悪く私の前を車が通ってなんの写真かわからなくなってしまったけど…カフェからの写真です。お店の人に言えばここまで迎えに来てくれるらしいんですけど、そこまで厚かましくできない…時々お店を出て「まだ~?」って聞きに行ったらお店の子が「まだ~」って日本語で答えてくれました。

紅茶一杯で粘るのもな…と一時間ちょっとでカフェを出てお店の前に移動します。結構人が多くて地元の人っぽい人も待ち人の多さに諦めて帰って行きます。

待ち時間は合計で二時間弱かな?回転は悪いので結構待ちます…何かお腹に入れておけばよかったんだろうけどピュア肉ですべてを満たしたい変な意地があって結構お腹空きました。

タイミング次第なのでどれくらい待つかは運だしね。

順番が来るとお姉さんにはめんどくさい日本人認知されてたので呼びに来てくれました。

お店に入ると大きなビニール袋に荷物とコートを入れるように言われるので、言うとおりに仕舞います。メニューは日本語の物があるのでそれを見て頼むんですけど、絶対頼んだ方が良いのが行者ニンニクの醤油付けです。韓国はおかず?パンチャン?がテーブルの上に勝手に並ぶんですけどこの行者ニンニクの醤油付けは別料金でした…でもこれが無いのと有るとでは大きな違い!韓国でサムギョプサル食べるなら行者ニンニクを絶対頼んで~~!!

f:id:sukkalakan:20180127162428j:plain

この笹の葉みたいなのが行者ニンニクの醤油付けです。これで焼いてもらったお肉を巻いて食べると…おおおおいひ~~~~~!!!て…眉間から変な声出ます。

 

 

longsleepさん(@kawaiianoco)がシェアした投稿 -

 

ここも店員さんが焼いてくれるんですが、それがほんと丁寧で…一個一個きっちりやってくれます。You Are Professional!って言いたくなったけどお腹が空いてそれどころでは無かった。サムギョプサルのお店なのでサムギョプサルとモクサルという首の周りのお肉を一人前づつ頼んだんですけど、このモクサルがと~~~~~っても美味しいので追加でモクサルを一人前、合計三人前食べました…ペロリです…。全然油っこくなくて周りはカリっとしてるけど中はほんとジューシーで、無駄な油は全部落ちてるんだけど肉汁が美味…肉汁美容液…。いろんな野菜と食べるけど…まぁ…ヘルシーでは無いけどとても美味しい、美味しい無罪。

周りのテーブルではチャーハンとか冷麺を頼んでたけど我々は肉のみを食らうテーブルでした…もっと人数が居れば頼めたかもしれない。このあとソフトクリーム食べる予定だったのでその分もあけておいた。

お肉と一緒に飲んだKIEUK IPAってビールが凄く美味しくて帰って来てから調べたら韓国のクラフトビールだったみたい…日本で飲める所があったら教えてほしいです。

 勢いよくパクパクパクっと食べてビールを飲んで日本円で3,500位だったはず。安くも無いけど高くもない…味を考えると安いと私は思いますが日常的に使える感じのお店では無いかな…と…でも韓国に行ったらこのお店に絶対行きます!

今回行けなかったドラム缶焼肉ってのも行ってみたいんです…。